2013model CB500R
13年モデルで発表されたHondaの「ニューファンダメンタルコンセプト」によるニューカマー。アップライトなポジションにフルカウルという80年代のスポーツモデルを彷彿とさせるスタイリングを持つ。新開発されたエンジンは、471ccのスペックで水冷4バルブのDOHCパラレルツイン、最高出力47.6psを発揮。フレームはオーソドックスな鋼管製のダイヤモンドタイプとなる。ABSを装備した大型ディスクをフロントに採用し、制動力も充分。安価で実用性に優れたミドルクラススポーツモデルの登場は、各国の市場でいかに評価されるか楽しみだ。

往年のVFRやCBRのフロントマスクにも似た、角形異形ツインヘッドライトがスポーツモデルとしての新鮮さをもたらしている。

完全新設計の水冷DOHC並列2気筒エンジンは低中速もコントロール性高く、ビギナーにもに乗りやすい特性となる。

リアサスペンションはスポーツモデルの定番となるプロリンクを採用したモノサスタイプを採用している。


Pearl Himalaya White

Graphite Black

Seal Silver Metallic
2013 CB500R
Engine
Type  Liquid-cooled, parallel twin
Displacement  471cm3
Bore × Stroke  67 × 66.8mm
Compression Ratio  10.7 : 1
Max. Power Output  35kW/8,500rpm
Max. Torque  43Nm/7,000rpm
Oil Capacity  3.2 litres
Fuel System
Carburation  PGM-FI electronic fuel injection
Fuel Tank Capacity 15.7litres (including reserve)
Fuel Consumption  27km/l (76.3mpg - WMTC mode*)
Electrical System
Starter  Motor
Battery Capacity  12V / 8.6AH
Drivetrain
Clutch  Wet, multiplate
Transmission Type  6-speed
Final Drive  Chain
Frame
Type  Steel, Diamond
Chassis
Dimensions (L×W×H) 2,075mm × 740mm × 1,145mm
Wheelbase  1,410mm
Caster Angle  25.5°
Trail  101.9mm
Seat Height  790mm
Ground Clearance  140mm
Kerb Weight  194kg
Suspension
Type  Front Conventional Telescopic, 41mm
Rear Prolink mono with 9-stage Preload adjuster, steel square pipe swingarm
Wheels
Type  Front Multi-Spoke Aluminium Cast
Rear Multi-Spoke Aluminium Cast
Rim Size  Front 17 × MT3.5
Rear 17 × MT4.5
Tyre Size  Front 120/70-ZR17
Rear 160/60-ZR17
Brakes
Type  Front Single Wavy Disk, 320mm, 2 POT caliper
Rear Single Wavy Disk, 240mm, 1 POT caliper
All specifications are provisional and subject to change without notice.







Copyright (C) 2013 Top Corporation. All Rights Reserved.